海洋速報 12月10日(金)

天候は晴れ。

風は弱く、日向ではそれほど寒く感じない一日でした。

 

海のほうは、全ポイント潜水可能。

透明度は、10m~15m

水温は、17℃~19℃

良い潮が入ってきており、コンディション良好です。

水面下では「ニチリンクラゲ」がぐっちゃり!沢山の浮遊系の生物たちが観察できています。

f:id:partner2010:20211210145830j:plain

「ヒメアンコウ」のちびっ子です。

水中で「大瀬館、クミさん」に出会い、教えていただけました。

ありがとうございます。

浮遊系生物捜索!わくわく!とーても楽しいです。

 

観察できた生物は

f:id:partner2010:20211210112223j:plain

「ミナミハコフグyg」です。

久しぶりに会いました♪ この子も何回会っても可愛いな。

 

f:id:partner2010:20211210111312j:plain

「フィコカリスシムランス」です。

毛玉みたい!数個体観察できています。

 

その他には、「クマドリカエルアンコウ」「ベニカエルアンコウ」「ニシキフウライウオ」「カミソリウオ」「オオウミウマ」「ネジリンボウ」「ヒレナガネジリンボウ」「コケギンポ」「ナンヨウハギ」「メガネゴンべ」などなど。

透明度が良いですので「スズメダイ」「クロホシイシモチ」の大群がとても素晴らしいです。

 

明日の天候も晴れ予報です。

風は弱く、先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。

 

 

leialoha.join-us.jp