海洋速報 12月24日(水)

Merry🎄Christmas


本日の天候は晴れ。
朝は風は弱く、日向では過ごしやすかったですが、
お昼前ごろからは風が強めに吹き寒くなりました。


海のほうは、外海は注意から禁止へ、湾内は終日問題なく楽しめました。


透明度は引き続き良好で、外海15m、湾内10m〜15mと良い感じです。


水温は14℃〜15℃と変わりありませんでした。


生物は引き続き、『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』は健在!
ずーっといてくれています。(^o^)


『カミソリウオ』や『ウミテング』も健在!


ウミウシ捜索が楽しく!『ウデフリツノザヤウミウシ』は引き続きいっぱいです♪

大小のサイズが観察できています。
その他にも『クロスジリュウグウウミウシ』や『ミズタマウミウシ』『ツノザヤウミウシ』など人気者達も観察できています。


甲殻類も色々〜♪
ロープ沿いや岩陰には『ミズヒキガニ』がたーくさん♪

ビシャモンエビ』です。ちょっと前から観察できている子です。
だいぶ大きくなりました。


海の中は沢山の生物で賑わっています!今日は『アンコウ』の目撃情報はありませんでしたが、
明日以降も期待大!ですね、深海魚との出会いも期待できる冬の海!楽しいですよー♪


明日の天候は晴れ予報。
風は弱い予報ですが、うねりが残っていそうです。
外海は時間経過共に潜れるようになりそうです。
陸上日向では過ごしやすい一日になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです