海洋速報 11月26日(水)

天候は曇りときどき小雨。
午前中は東からの風が多少強く、肌寒い一日になりました。


海のほうは、全ポイント潜水可能。


透明度は、湾内10m〜15m、外海15m以上!青ーい海!綺麗です。


水温は16℃〜18℃と気持ち冷たくなっていました。


水中は沢山の生物で賑わっています!中層を行進するよに泳ぐ『ソラスズメダイ』、ぐっちゃりと群れる『クロホシイシモチ』『ネンブツダイ』、綺麗に舞う!『キンギョハナダイ』など、中層をぼーと観察するだけでも十分楽しめちゃいました。


じっくりとマクロに楽しむと、ウミウシの仲間も観察できます!

『ミチヨミノウミウシ』です!ミノウミウシの仲間はたーくさん♪ウミウシ捜索楽しいです。(^o^)


カエルアンコウの仲間も多く!『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と色んな種類が引き続き観察できています。

ちょっと大きめの『イロカエルアンコウ』さん、先日と同じところでじっとしてくれています。


その他には『ウミテング』『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『マツカサウオ』などの常連さん、『マトウダイ』はゴロタ付近に沢山います、だんだんと海の中は冬へと移り変わってきています、今シーズンはどんな深海魚に会えるかな?楽しみです。


明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようです。
全ポイント潜水可能になるでしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです