海洋速報 1月11日(金)

本日の天候は晴れで、風もなく過しやすい1日でした。


海の方は全ポイント穏やかで潜水可能でした。


透明度は湾内で10〜12m、外海で10〜15mでした。水はだいぶクリアになってきました。


水温は12〜14℃でした。


生物はタンブヤ・ウェルコニスを確認!!



以前と同じ場所にいてくれました♪


少し深場でミズタマウミウシとツノザヤウミウシも観察出来ました^^



ツノザヤウミウシと、



ミズタマウミウシです。よく似てます;


他にはオオウミウマ、ベニカエルアンコウマトウダイヒョウモンダコ、ヒメイカ、ネッタイミノカサゴ(yg)、ビシャモンエビ、ハナショウジョウウミウシ、クリヤイロウミウシアオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシなどウミウシ類がたくさん見られています。


ピンクのアクセントが素敵なクリヤイロウミウシ


明日の天候は晴れで、南西風が午後から強めに吹く予報です。


海の方は、外海は午前中の方が良さそうですが、湾内、先端は問題なく潜水可能でしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです