海洋速報 12月22日(土)

本日の天候は雨のち曇り。強めの雨も午前中だけで助かりました^^


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内10〜15m、外海、先端は12〜18mでした。曇ってたので暗めな海中でしたが、海は青いです♪


水温は15〜16℃。雨水の影響で水面が冷たかったです。


生物は長い間観察できているカミソリウオが♪



久し振りの再開です^^ペアでなくなってたのが残念です〜


ウミウシでは圧倒的な人気を誇る、ピカチュウも大きめの子がいました^^



正式名称は「ウデフリツノザヤウミウシ」長い!!


ムチカラマツにはガラスハゼがよくついてました。



良い場所に居たので正面から♪


他にはクマドリカエルアンコウ(黒)、ベニカエルアンコウ、オオウミウマ、ムレハタタテダイ大群、ゼブラガニ、トラフカラッパ、ミズヒキガニ、ビシャモンエビ、セスジミノウミウシミヤコウミウシなどが観察できています。



食事中だったトラフカラッパ。みんなに撮られてまんざらでもない感じ?


明日の天候は晴れで、西の風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです