海洋速報 5月21日(月)

天候は曇りのち晴れ。

本日は話題の金環日食Day♪大瀬崎では雲で覆われ確認することはできませんでしたが、
時々雲の隙間から部分日食は観察できました♪皆様は見れましたか?

さて、海のほうは朝はほとんど無風でしたが次第に東風が強くなり、
湾内は波立っていました。

海況は全ポイント潜水可能。

透明度は浅場は白っぽく3〜6mぐらいですが、
少し水深を下げると8m〜12mはあり!安心して楽しめます♪

水温は変わりなく18℃〜20℃でした。
うぅ〜ん!ウエットスーツでもベストなどでしっかり防寒すれば楽しめますね。

観察できた生物は・・・、

まだまだウミウシの仲間達がいーーっぱい♪
この時期になりポツポツ観察できるようになった『ムラサキウミコチョウ』から綺麗な『ジボガウミウシ』や個人的に大好きな『サガミリュウグウウミウシ』などなど沢山観察できています。

『ムラサキウミウコチョウ』とても綺麗な色ですね。


湾内では可愛い『カエルアンコウ』を観察♪

この子は何回もあくびをしてくれました!
皆でずっと撮影しててごめんネ!


その他には『サンゴタツ』『ウミテング』なども観察できています。


明日の天気予報は雨のようです。
しかし風向きは良いですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです