海洋速報 1月3日(月)

●天候/晴れ
●コンディション/(湾内)潜水可能 (外海)潜水可能 (先端)潜水可能
●透明度/12m〜15m
●水温/14℃〜15℃

全ポイント潜水可能!
年明けからコンディション良好になっています。
水温は14℃代と冷たくなりましたが、
視界は良く!ブルーの海が広がっており!
気持ちが良く楽しむことができています。
しかし時間帯により強めの流れがありましたので注意が必要でした。

引き続き外海ではカエルアンコウ類が沢山です♪嬉
ほとんど移動しなくても数個体観察できるなんて素晴らしいですね。

また湾内ではウミウシ類が人気ですが、
本日も南方系のハタタテダイの30匹以上の群れが観察でき、
ブルーの海に色鮮やかな南方系の生物がとても栄え!素晴らしかったです。

水温が下がってきましたので、
しっかりと防寒対策が必要です。
のんびりとこの時期の海を楽しみましょう。


ムレハタタテダイです。
とても華やかでした。