海洋速報 11月26日(木)

天候は晴れ。

陸上は風は弱く、過ごしやすい一日になりました。

雪が無くなった富士山がクッキリ!綺麗に見えていました。

 

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は、8m~12と良い感じです!

f:id:partner2010:20201126135101j:plain

湾内ゴロタ付近の「アカカマス」の群れ♪素敵です。

水温は19℃~21℃と変わりありませんでした。

ここ連日で見られている浮遊系の生物達、本日は「フリソデウオ」が観察できたようです!

いいなぁ、見たかったなぁ、、、しかし!まだまだチャンスはあり!明日以降に期待です!

 

本日、観察出来た生物は・・・

f:id:partner2010:20201126104221j:plain


話題の「ヤシャハゼ」です。

大瀬崎では初めて見ました♪ 大瀬でも見れるなんて・・・嬉しいですね。

ハゼの仲間は他にも「ネジリンボウ」「ヒレナガネジリンボウ」「ホタテツノハゼsp」「ハチマキダテハゼ」「アカハチハゼ」「オトメハゼ」などなど。楽しいです!

f:id:partner2010:20201126102632j:plain


大きな「オオウミウマ」です。

大きくって可愛くは無いですが、会えると嬉しいですね。

f:id:partner2010:20201126133929j:plain


「カミソリウオ」です。

ペアでゆらゆら~♪

f:id:partner2010:20201126131740j:plain


サラサゴンベ」です。

隙間に潜んでいました、今度は背びれをビシッと広げているところを撮影したいです。

その他に観察できている生物は「クマドリカエルアンコウ」「イロカエルアンコウ」「ウミテング」「ミナミギンポ」「コケギンポ」などなど。

外海では、クジラも出たようです!会ってみたい!!!

 

ベストシーズン真っ最中!とっても楽しい海になっております。\(^o^)/

 

明日の天候は曇りでお昼ぐらいに陽射しがあるようです。

風は東向き!浮遊系の生物達のチャンスあり!うぅー!楽しみでーす。

全ポイント潜水可能になるでしょう。

 

leialoha.join-us.jp