海洋速報 5月18日(土)

天候は晴れ時々曇りで、お昼頃雨がパラパラと降っていました。

終日東風が強めに吹き、先端を含め全ポイント潜水可能の一日になりました。

透明度は、湾内6m~8m、外海10m~15m

水温は、18℃~19℃。

午後外海を潜りましたら、(あら綺麗!)浅場から青い海が広がっていました。

流れは引き続き強めでした。

 

観察出来た生物は・・・

「ハワイトラギス」です。

カエルアンコウを探していたら出てきてくれました♪かわいいな♫(^o^)

「ベニカエルアンコウ」です。

最近見かけなかったですが、依然と同じところでポツンって感じでいてくれました。

また会いに行きまーす♪(^o^)

「ナマコマルガザミ」です。

アカオニナマコの裏に潜んでいました。

ビシャモンエビ」のペアです。

他のムチカラマツには「イボイソバナガニ」も観察できました。

 

その他には「カエルアンコウ」「オオモンカエルアンコウ」「ウミテング」「ネジリンボウ」や「アオリイカ」の産卵は本日も見ごたえあり!でした。

 

明日の天候は晴れ時々曇りの予報です。

風向きは良さそうですので、引き続き全ポイント問題なく楽しめるでしょう。

 

 

作成:マリンハウス レイアロハ