海洋速報 4月16日(火)

本日の天候は晴れ!ポカポカ陽気でウエットスーツでも楽しめました!!

 


海の方は湾内は終日問題なく潜れました!外海は午後から風波が出てきて注意が必要でした。

 


透明度は湾内は水深15mを超えれば15m位ゴロタ下から15mまでは10m位でした。
外海は水深18mを超えれば15m見えていました!

 


水温は15~17℃と綺麗なところは冷たかったです!

 


観察できた生物は…

 

 

f:id:partner2010:20190416132901j:plain

『オオモンカエルアンコウ』です!
定位置でじっとしていました!!

 

 

f:id:partner2010:20190416131354j:plain

『サクラダイ』です!外海で流れに逆らって泳いでいました!

 

 

f:id:partner2010:20190416114720j:plain

『ウデフリツノザヤウミウシ』です!
動き回っていますがよく見られています!

 

 

他には『アオリイカ』の産卵が活発です!何ペアも見ることが出来ています。『ヒレナガカサゴyg』や『ミジンベニハゼ』、『ニシキツバメガイ』『ニシキウミウシ』『クロスジウミウシ』などのウミウシの仲間や『イボイソバナガニ』『コノハガニ』『ゼブラガニ』などの甲殻類も観察出来ています。

 


明日の天気は曇り。南の風が吹くようですね。
湾内・外海共に終日問題なく潜れそうですね。

 

 

作成:

マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです