海洋速報 10月20日(土)

天候は晴れ。
終日、弱い東風が吹き、暑くも寒くも無い、過ごしやすい一日になりました。


海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。


午後、浅場の透明度が悪くなりましたが、湾内3m〜8m、外海8m〜12m。


水温は22℃〜24℃と変わりありませんでした。


今日も生物色々♪観察できた生物は・・・。

先端ではあまり観察しない、テンジクダイの仲間がいました。
何だろ?『アオハナテンジクダイ』で良いのでしょうか?
側には先週末確認できた、綺麗な『フタイロハナゴイ』は健在でした。


『アカホシカクレエビ』です。
一つのイソンギンチャクに2匹いて、せっせと『チョウチョウウオ』をクリーニングしていました。
邪魔しちゃってゴメンね。


『フジエラミノウミウシ』です。
少しづつウミウシも増えてきているような・・・『クロスジリュウグウミウシ』『コミドリリュウグウミウシ』『サキシマミノウミウシ』『ムカデミノウミウシ』などなど、小さな『アオウミウシ』が沢山いました♪ウミウシシーズンも楽しみ!(^O^)/


その他には『ニシキフウライウオ』『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『ツバメウオ』などなど。
海の仲間は沢山の生物で賑わっていました。



さぁ明日は「大瀬崎さんまBBQツアー」です!
天候は晴れ予報!\(^o^)/
風は東向き、最高気温は24℃まで上昇するようです。
海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。



作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです